徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

鎌倉の鶴岡八幡宮

久しぶりに鎌倉に行きました。

 

最初に訪れたのは鶴岡八幡宮。いつもは夕方から夜にかけて訪れることが多いのですが、今回は午前の早い段階から行ってみました。土日ともなると午前からでも人が多いと思いますが、今回は平日でしたからゆっくりとみることができました。

 

歴史の趣を感じることができるひと時でした。

 

まずは鎌倉駅から二の鳥居まで。ここから段葛を歩くことにします。

f:id:isse14:20180415145912j:plain

若宮大路二の鳥居から鶴岡八幡宮方向を見てみます。

 

f:id:isse14:20180415145917j:plain

段葛。奥に鶴岡八幡宮の本殿を見ることができました。

 

f:id:isse14:20180415145923j:plain

段葛を鶴岡八幡宮方向へ。歩いている人も何人かいましたが、まだ早い時間帯でしたので、ゆっくりと散策します。

 

f:id:isse14:20180415145930j:plain

鶴岡八幡宮 舞殿脇から本殿を眺めてみます。大銀杏の木も入れてみました。

 

神社仏閣を訪れるときは、早朝が一番いいと思います。今回は早朝というほどではなかったのですが、午前中の早い段階でしたので、行き交う人もまだ少なく、歴史の時代の雰囲気を思い浮かべながらの散策ができました。