徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韮山反射炉に行ってきました

今日は生憎の雨でしたが、韮山反射炉に行ってきました。 以前から気になっていたものの、なかなか行くことが出来ず過ごしていましたが、今回、社員旅行で行くことができました。 一人で行くと資料館の資料をひとつひとつ読みながらになるのですが、さすがに…

夜も東京駅

今日は夜も東京駅付近でした。 少し時間があったので、丸ビルと新丸ビルとの間に立って、駅舎がシンメトリーになるように撮影してみました。 まだ工事をしているところもあるので、フェンスやパイロンが殺風景になりますが、さすがに駅舎は存在感があります。

晴れました。

台風一過。風の強い時間がありましたが、天気が回復して気持ちのいい空でした。 東京駅丸の内も久々の晴れ間です。

青ガエル

昨日の夜、帰宅のため電車を待っていたら、東急青ガエル編成が来ました。 90周年記念でラッピングされたもので、かつて東急東横線で活躍した車両に準えたものです。 各駅停車でしたので、こちらには乗らずに次の通勤急行を待つことになりました。

雨の日の日常

昨日は良かった天気も、また今日から雨続きです。 いつも利用するバス停周辺です。 まだ人がそんなに並んでいないですが、雨の日の行列は傘があるせいか、すぐに長蛇になります。

都営大江戸線を撮影

都営大江戸線の車両は、なかなか撮影できないのですが、今回はiPhoneの手軽さを活用して撮影してみました。 一眼レフだともう少しズームを効かせて、など考えますが、このような構図でiPhoneの場合はあまりズームを使わずに撮影しています。

夜の電車区

京浜急行の神奈川新町に隣接する電車区は、整備も含めて沢山の電車が行き来します。 夜はまたライトが照らされ、昼見るのとは違って、物寂しい雰囲気です。

雨の日の都庁付近

雨で道路が濡れて光が反射するほどになっています。 こういう時は夜景が普段よりも綺麗に見えます。なんとなくシンメトリーのようになるのが気に入っています。 まだまだ雨の日が続きそうなので、こんな光景を楽しむことにします。

雨傘のフィルター

雨の日の外出は、なかなか気が進まない事も多いと思います。 でも、普段とは違う光景を見られる事もあるので、ごくたまにですが、撮影をすることがあります。 今日は、普段、買い物や通勤で使う地元の広場。雨傘のフィルターを通して見ると、たしかに普段は…

雨上がりの夜景

雨が降ったときの夜景は、キラキラ感が増してくるので、ついつい撮影したくなります。 普段は何気ないのに、水たまりが鏡のようになったりと、違う光景を見せてくれます。

12年目

自宅と最寄りバス停の途中にある光景です。ここを通って通勤、外出するようになって12年目。 季節や年月を重ねていますが、この光景はあまり変化がないと思うほどです。 それだけに改めて見てみると、いろいろなことが走馬灯の様に蘇ってきます。 ここの光景…

夜景が早く見られるように。

陽が落ちるのが早いので、完璧な夜景を見られる時間が早くなり、かつ長くなりました。 18時を過ぎると真っ暗な状況で、19時ともなると夜が深まった感覚になります。

晴れてきましたね

午前中は雨も残りパッとしない天気でしたが、午後は気持ちの良い天気になりました。 買い物に出かけても、上着が必要ないくらいでした。

都内も色づき始めたかな

昨日の新宿公園です。 なんとなく、葉の色が色づいているように思います。実際には本当の色づきかどうかは定かではですが、季節柄、秋を感じる一コマでした。 ますます秋の深まりを感じることでしょう。

日光に行きたいと思う今日この頃

先日、新宿東口で日光と新宿を結んでいる特急列車をみました。 JR東日本と東武鉄道が、それぞれ列車車両を使用していて、今回はJR東日本の車両でした。 ちなみにこの車両、もとは成田エクスプレスに使用されていたものを、日光方面への専用車として改造して…

東京駅丸の内

東京駅丸の内駅舎は、格好の被写体です。 沢山の人が、思い思いの構図になるように撮影しています。 この時期になると、陽が落ちるのが早いため、夜景撮影が出来る時間が多くなります。 これからますますカメラが活躍すると思います。

東京モノレール

東京モノレールを眺めてみました。 前から気になっていた場所で、浜松町バスターミナルから田町駅の間、JR線の海手にあるAMALL前からの眺めてです。 ビルの合間を縫って走るモノレール。羽田空港へ行くイメージだけでしたが、天王洲アイルに行くときにも便利…

テスト2

フジテレビ南口から。

テスト

お台場で。