徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目横浜駅遺構

現在の横浜駅と、初代横浜駅があった現在の桜木町駅との間に、2代目横浜駅遺構があります。 マンションの敷地内にありますが、公開空地のため遺構を間近で見ることができます。 1915年に初代横浜駅を東海道線が通過するのを避けるために開業しましたが、8年…

ランドマークタワーと鯉のぼり

今日は横浜市内をまわることにしました。 ランドマークタワー前に日本丸が滞留しています。今日は帆が広げられる日ではなかったものの、鯉のぼりとのコラボが見られました。

金沢文庫 称名寺

称名寺に来てみました。 何か花を撮影したかったのですが、今日は歴史に触れることにしました。 鎌倉に近いものの、こちらは静かな佇まいでした。

まぁるいこれは?

田端駅北口の改札を出て、新幹線高架下にあります。 これは前に東北や上越新幹線で走っていた先頭車両の「鼻」。 連結器を覆うカバーの役割でしたが、こんなところにあるとは思いませんでした。

畑から見る夕焼け

地元地域の農業地域。夕焼けがきれいでした。 横浜市ものどかな風景が広がっています。

藤の花見

今年はサクラの花見が早かったですね。 藤の花も早まりそうです。 来週あたり、また藤の花見をしようと思います。

唯一の寝台特急サンライズ

東京駅で発車を待つサンライズ瀬戸・出雲。 ブルートレイン系ではないですが、今となっては唯一の寝台特急列車です。 寝台特急の発車間際の雰囲気は、旅情を感じるのでやはりいいですね。

鎌倉の鶴岡八幡宮

久しぶりに鎌倉に行きました。 最初に訪れたのは鶴岡八幡宮。いつもは夕方から夜にかけて訪れることが多いのですが、今回は午前の早い段階から行ってみました。土日ともなると午前からでも人が多いと思いますが、今回は平日でしたからゆっくりとみることがで…

羽田空港からの離陸。

先日、川崎に行ったので、浮島町公園まで足を延ばしてみました。 以前、ネットの記事で川崎に飛行機を見られる公園があるというのを見たのを思い出し、望遠レンズを持っていたので出かけてみたのでした。 行ってみると、すでに10名ほどの方がカメラを持ち、…

日比谷線で。

久しぶりに日比谷線に乗ろうと思ったら、垢が一際目立つ電車が来ました。 東武線に所属する新しい車両で、乗り入れする他社線に合わせています。理由はホームドア。 車両の長さやドア位置が違うと、ホームドア設置が難しいからだとのこと。安全第一が一番で…

彩り

モノクロな世界を出しているかと思いきや、今日は彩りです。 家の前の光景も、やはり春らしい彩りとなっておりました。 つい先日までは、寒々とした木々が芽吹いていて、一気に明るくなりました。