徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2023徒然の旅 夏の鎌倉編

先日、11月にも訪れた鎌倉には今年7月にも訪れています。

 

寿福寺

まずは鎌倉五山の中でも訪れたことがなかった寿福寺へ。壮大な建長寺円覚寺もいいですが、このくらい静けさの漂う雰囲気の寺院の方が趣を感じます。

 

鎌倉駅前時計台

休日ともなるとなかなか人のいない時計台を撮るのが難しいもの。平日であれば少し待ってみると、日中でもこのように人のいない時計台も撮ることができます。

 

高徳院の大仏

久々に高徳院の大仏にも行ってみます。

そういえば、亡き母が若かりしころに、会社の研修か何かで団体で撮影した記念写真のことを思い出しました。

確か、川崎あたりで就職していたはずなので、その時代のものでしょう。まさか息子がが神奈川に住むことになるとは思ってもみなかったでしょう。

 

長谷寺の庭園

長谷寺の庭園

長谷寺は何度訪れても庭園がきれいです。

三脚がなかったのでこれが限界でしたが、水の流れを写してみます。

 

長谷寺の鹿威し

鹿威しの周りは静かな雰囲気で、水が竹の中に溜まって「カコン」と鳴る響きは、夏の暑さの中にも涼しさを感じます。

 

長谷の海岸

長谷寺から御霊神社を通り海岸に抜けます。

夏らしく青い空と海が広がっていました。

久々に自分の影を入れた記念撮影をしておきます。

 

江ノ電最古参車両

最後は鎌倉まで江ノ電に乗車。

運よく最古参車両がやってきました。

この車両は、いつ乗ってものんびり感の中にも心地よい揺れがあって、とても気に入っている車両です。

末永く活躍してほしいと願いつつ、鎌倉をあとにしました。