徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

京都久しぶり旅 2020年10月 (8) 南禅寺

京都久しぶり旅の続きです。

3週間ほど間が空きましたm(__)m

 

isse14.hatenadiary.jp

 

雨の中、哲学の道をひたすら南禅寺に向かって歩きます。

ようやくたどり着いたときには、三門の横から入る形になってしまいました。

 

f:id:isse14:20210411183650j:plain

南禅寺三門

南禅寺京都五山の筆頭で、ここも初訪問です。まず目にした三門は見た目以上に大きく圧倒されました。

 

雨の中だったこともあり、今回は三門内部には入ることはせず、方丈庭園へ向かいます。

 

f:id:isse14:20210411183921j:plain

三門から法堂へ向かう参道

カサを差しながらの撮影が続いたので、三門から撮影。

カサの彩がアクセントになっていました。

 

f:id:isse14:20210411184437j:plain

雨の中を法堂へ向かう

雨の雫が紅葉から滴っています。

方丈に向かう人も多めでした。

f:id:isse14:20210411184631j:plain

方丈を眺める

方丈庭園は雨で良かったと思います。

日差しによってできる日なた、日陰がないのが撮影向きです。

 

f:id:isse14:20210411184910j:plain

方丈庭園内

庭園内を回ることができる廊下もいい雰囲気です。

 

f:id:isse14:20210411185106j:plain

琵琶湖水路閣

琵琶湖水楼閣は撮影スポットになっているのか、カップルや若い女性のグループがたくさんいました。

 

人が写らないタイミングでなんとか撮影した画像がこれです。

 

レンガの風格がひっそりした空間と合っているように思います。

 

f:id:isse14:20210411185321j:plain

中門

南禅寺はじっくりと見ることができました。

ただ雨だったため、もう少し境内を見て回りたかったなと思います。

 

実は京都五山の各寺はあまり訪れたことがなく、過去には東福寺だけでした。

 

これを機にまた京都五山の他の天龍寺相国寺建仁寺万寿寺も訪れたいと思います。

 

南禅寺のあとは個人的な所用を済ませるために移動します。

そのあとは京都御所へと向かいます。

 

2021.10.17

南禅寺

CanonEOS70D