徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその3 神戸散策編① 生田神社ー

40分早着で三宮で高速バスを降りた後、軽く朝食をと馴染みのドトールを見つけてしばし移動の疲れを癒すことにします。 isse14.hatenadiary.jp コーヒーを飲みながら神戸市内観光をどのように回るかを確認することに。 まずは神戸市内を回るために便利な神姫…

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその2 神戸到着編ー

無事に横浜駅東口を出発したK★スターライナー。 isse14.hatenadiary.jp 目が覚めた時は早朝4:00の休憩でした。確か土山サービスエリアだったと思います。以前に乗った横浜グラン昼特急大阪と同じと思って休憩でバスを降りることにします。 降車できる最初は…

2022年5月 神戸・大阪の旅 ーその1 移動編ー

ブログ休止中、何度か国内旅行をしておりましたので、記録の意味で記載しておきます。 まずは2022年5月に出かけた関西方面の神戸・大阪。 親戚に会う予定があり、せっかくなので前後で観光をしようと思い立ちました。 横浜駅東口に到着する京成バスK★スター…

京急ミュージアム展示?

先週末、横浜駅からみなとみらいまで少し歩いてみました。 途中、京急本社を通ったところ、歴代車両をデザインしたイス(ケイキューブ)が並んでいました。 まるで京急ミュージアムの展示のようです。 子どもたちにも人気で、このイスに座っているのを親御さ…

年始の鎌倉ーモノクロフィルム編

年始に出かけた鎌倉には、フィルムカメラも持参していました。 フィルムの高騰によりなかなか気軽にとはいきませんが、フィルムカメラで撮影した後の現像待ちの間に、どんな感じで仕上がるのかを楽しみにするのも気に入っています。 まずは鶴岡八幡宮。 3日…

デジタル一眼レフカメラの試し撮り

修理から戻ってきたデジタル一眼レフカメラの試し撮りです。 10万回に迫る8万回の撮影でシャッターユニットなど交換となりました。ついでにオーバーホールもしました。 梅林のある大倉山公園へ足を伸ばしてみると、陽の当たるところでは梅の花が咲き始めてい…

カメラ修理と三田界隈散歩

実は昨年末、9年使用しているデジタル一眼レフカメラで撮影した画像にムラが出るようになり、メーカーのオーバーホールに出していました。 本日、その受け取りのため品川に出かけたので、高輪ゲートウェイ駅から三田界隈の散歩に出かけてみました。 高輪ゲー…

年始の鎌倉へ

年始3日目。年末年始休暇最終日は鎌倉へ行ってきました。 少なくとも2022年は大河ドラマの影響があるだろうということで、訪問を控えていました。 でももしかしたらその前の年も行けていないような気もするので、結構久々な訪問です。 鎌倉駅周辺は交通規制…

笑う門には福来る

横浜にぎわい座の舞台に、「笑門来福」と書かれた揮毫があります。 笑う門には福来る 今年はそんな一年になりますようにと願っています。

新年あけましておめでとうございます

お久しぶりです。 ゆるーく更新再開します。 2日目の今日、午後は横浜にぎわい座で落語、漫才、マジックを堪能。 ステージには「笑門来福(笑う門には福来る)」の文字があって、今年はこれが実現できるようにしたいと思います。