徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその3 神戸散策編① 生田神社ー

40分早着で三宮で高速バスを降りた後、軽く朝食をと馴染みのドトールを見つけてしばし移動の疲れを癒すことにします。

isse14.hatenadiary.jp

コーヒーを飲みながら神戸市内観光をどのように回るかを確認することに。

まずは神戸市内を回るために便利な神姫バス一日乗車券「Kobe 1-day loop bus ticket」を購入することにします。

この日は半額で購入することができたので、三宮バスターミナルで350円お支払い。なんともお得なチケットです。(通常は700円となります)

www.shinkibus.co.jp

バスチケットを購入し、まずは三ノ宮駅から徒歩で行け、早朝から拝観・見学できる生田神社へと向かいます。

生田神社楼門

平日の早朝ということもあり参拝客も少なめですが、それでも参拝される方がいらっしゃいました。

生田神社本殿

日本最古級ということで、朱色が映えて往古の雰囲気を感じさせる楼門や本殿を眺めつつ、境内にある生田の森や生田稲荷などの景観を見て回りました。

曇りだったこともあり、涼しげな朝のさわやかさも感じつつのんびりと歩いては足を止め、足を止めては写真も撮影して過ごしておりました。

生田稲荷大明神の鳥居

8:20から8:45頃まで境内を散策したのところで、他の観光場所の見学にもちょうどよい9:00近くになったので、次の目的地である北野異人館へと向かうことにします。