徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその4 神戸散策編② 異人館街ー

生田神社を後にして徒歩で北野異人館へ向かいます。

 

isse14.hatenadiary.jp

 

 

異人館付近のループバス

ループバスの一日乗車券を購入をしていましたが、バスを待って乗る距離としては短いものでしたので、繁華街を経由して歩いてみました。

 

バスはこのあと何度か乗る予定なので、一日乗車券分のもとは取れます。

 

異人館街にある洋風建築のスターバックス

坂を上る途中、洋風建築のスターバックスがありましたが、少し前にドトールでコーヒーを飲んでしまったので、今回は立ち寄らないことにします。

 

それにしてもいい雰囲気の建物だと思い、撮影だけさせてもらいました。

 

神戸市マンホール

異人館街バス亭付近

高校の修学旅行でいくつかコース選択がありましたが、神戸異人館もありました。自分は奈良の方に行ったので異人館は初めての訪問です。

 

被写体に困らないところというのが本音で、いつまでもいられそうな感じです。

 

異人館の看板もいいデザイン

さてもう少し奥の方へ行こうと思っていたところで、夕方に夕食のときに会おうと思っていた親戚から連絡が。

 

「何時に来れる? もし早めに合流できるなら明石海峡大橋へ連れて行くよ

 

神戸市内観光で予定していたものの、せっかく明石海峡大橋へ行けるのであればということで早めに親戚の住む最寄りの駅で15:00の待ち合わせとなりました。

 

ということで少し予定変更になるものの、15:00までは予定通り神戸市内観光を続けることにします。

 

風見鶏と神戸市内

楽器を奏でる銅像も良い雰囲気

異人館街の建築で少し雰囲気のあるもの、歴史のありそうなものはすべて異人館のようで写真を何枚も撮影してしまいます。

 

個人宅もあるのですべてを撮影というわけにはいかなかったので、撮影はほどほどにして街並み、風景を楽しみつつ次の目的地へ向かいます。

 

Canon EOS M200