徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

京都久しぶり旅 2020年10月 (15) 宇治駅から京都駅、そして帰路へ

京都久しぶり旅も大詰めです。

名残惜しくなってきましたが、残りの時間を悔いなく過ごすことにします。

isse14.hatenadiary.jp

宇治橋からみる宇治川

三室戸寺からバスでもと思いましたが、あいにく時間が合いません。

確実に時間がわかる徒歩で京阪宇治駅、JR宇治駅方面へ向かいます。

遅めのランチをと思い、お店を回りながら駅方面へ向かいます。

宇治橋欄干と遠景

途中、宇治橋を渡り、ランチのできそうなところを探してみますが、13時を過ぎているといっても結構な利用者がいたりと、足が向きません。

そうこうしているうちにJR宇治駅までやってきました。

伊藤久右衛門 宇治駅前茶房

結局、宇治に到着して「ここでランチかな」とおもっていた伊藤久右衛門さんでのランチにします。

画像は朝到着した時のものです。

www.itohkyuemon.co.jp

いろいろとメニューを見て悩みましたが、インパクトが強かったので、「宇治抹茶カレーうどん かやくご飯付き」を注文。

宇治抹茶の色なのに味はカレー。なんとも不思議な感じですが、味はカレーも程よく辛く、うどんによく合います。

そのうどんも抹茶うどんでコシもあってカレーによく絡んでおいしかったです。

JR宇治駅

少し早いですが、ランチを終えて京都駅へ戻ることにします。

京都駅に到着

京都駅から宇治駅にはJR奈良線普通列車に乗りましたが、宇治駅からは「みやこ路快速」に乗ります。

普通列車では30分近くかかるものの、快速では18分ほどの時間で移動できます。

京都駅東海道本線ホーム

京都駅では少し撮影をします。

6番ホームは25年前に青森から12時間乗った特急「白鳥」を降りたであろうそのホームです。

ここは雰囲気が残っているので、25年の時が止まったような光景でした。

東本願寺と噴水

京都駅からの新幹線にまだ時間があるので、京都駅から近い、東本願寺西本願寺を訪れます。

写真の絵的には東本願寺の噴水が良い感じでした。

京都タワー

指定した新幹線の発車時刻1時間前を切ったので、最後に京都タワーを撮影。

高校時代の修学旅行でお世話になった松本旅館さんも健在でしたので、京都タワーとツーショット。

京都からは少し奮発してグリーン車にします。

東京方面のホームに上がると結構な人の数。しかも自分が乗車する予定の乗り場付近が非常に多くの人でいっぱいです。

そしてやってきた新幹線「のぞみ」。なんとほとんどの人たちが同じ列車に乗るようです。

前後数分間隔で運転される東海道新幹線で集中するとは思いませんでした。しかも前に発車する「のぞみ」を3本ほど見送りましたが、こちらはゆったりしていました。

ほぼ8割は埋まった座席も、指定席よりはゆとりのある座席のため、ゆっくりと2時間を過ごすことができました。

久々の京都。またコロナが落ち着いたら出かけたいと強く思っています。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。