徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

笹竜胆

今日はデジイチ画像です。 鎌倉明月院に咲いていた笹竜胆です。

日本橋付近で。

神田から新日本橋付近での仕事を終え、東京駅に向かいました。 時間が少しあったので、久しぶりに日本橋付近を歩いてみました。

夜景撮影しやすくなりました

今日は、陽が落ちたばかりのみなとみらい地区に行ってきました。

たたずむ人たち

バスタ新宿から代々木方向に目を向けたところに、休憩のできるようなスペースがあります。 平日では仕事をする人、バスの発車まで待つ人、買い物途中でおしゃべりする人…。 撮影した日は、ご夫婦がいらっしゃいました。

日帰りの旅

群馬県高崎市に行ってきました。 上信電鉄の吉井駅。のどかな雰囲気で落ち着くひとときでした。

熱海に行きました

今日は用事があって頭に行きました。 前もこの機関車を撮影しましたが、場所が移動されていました。

信号待ちで。

毎月お台場に来ます。いつ来ても被写体に困りません。 モノクロのお台場もなかなかでした。

旅愁。

東京駅で常磐線の特急を見送りました。 上野東京ラインにはなりましたが、東京駅のこのホームは少し旅愁を感じるホームです。

秋の夕方

外出するため家を出たところで空を見上げてみました。 昼と夜がちょうど同じ日。少しずつ秋の夜長を実感するようになりました。

雨の新橋

雨の日は、路面に光が当たり、普段とは違う光景になるのが気に入っています。 雨自体は鬱陶しいですが、こういうのは良いと思います。

夕焼けは流石にカラー

当分はモノクロのスクエア写真と宣言しましたが、流石に夕焼けはカラーにしました。 思った以上に晴れになりましたので、良い雰囲気です。

雨の公園

雨の日はなかなか外出する気になれないことが多いですね。 今日は用があるので出かけています。 雨の公園は、やはりというか、人はいませんでした。

当分モノクロです

iPhone8での撮影は、当分はモノクロのスクエア写真にします。 フィルムでスクエアだと、ハードルが高いので。 今回からカテゴリにiPhone追加しました。

新幹線500系

東京では見られなくなったJR西日本の500系。 まだ動いているうちに、一度は乗ってみたいです。

車窓

大阪から移動します。

夜の大塚駅

夜の大塚駅です。 さくらトラムがレトロな雰囲気でした。でも、今週久々に訪れたら、新しい商業施設ができていたりと、変わっていて驚きです。

首都圏?

木更津に行ってきました。 千葉県なので、一般には首都圏のエリアですが、JR久留里線の気動車が1両だけポツンと停まっているのを見ると、首都圏とは思えない光景です。 一方で総武快速も来たりするので、そちらを見るとやはり首都圏と思います。

日本のサグラダファミリア?

いつ完成するのか、未だに工事中の横浜駅西口てます。 横浜市民は、サグラダファミリアのようだと思っている人が多いと思います。

フィルム

最近はフィルムカメラへの興味が高くなっています。それも機械式カメラ。 出来るだけ電池を使わないタイプのカメラで撮影したいと思います。

浅草寺、再び

先日、なんとなく寄り道してした浅草寺。 いつもは真っ赤なものを、敢えてモノクロにしてみました。 カラーもいいがモノクロも良い雰囲気。

フィルムカメラで山下公園

久しぶりにフィルムカメラでの撮影をしたことはすでにお伝えしました。 ようやく現像が仕上がったので、そのうちの1枚を。 デジタルの繊細さも良いですが、フィルムの柔らかい雰囲気が良いです。なんか現代なのにノスタルジーです。

青海から

青海から羽田空港方面を眺めてみました。 画像ではほとんど見えないですが、肉眼では着陸する飛行機も見えます。

久々にフィルムカメラ

久々にフィルムカメラを持ち出してみました。 期限が切れフィルムを写し終え、先日購入した富士フィルムの記録用100の36枚を入れて撮影。 本日は15枚ほど。次の週には撮り終えると思うので、現像し忘れているものも含めて現像に出してみようと思います。 デ…

丸の内盆踊り

いつものように東京駅で降りたら、何やら音楽が聞こえてきたので近づいてみると、丸の内盆踊り2018というのをやっていました。 ゲストに大林素子さんが来てました。 嵐の前の盆踊りですね。

久方ぶりの南武線

所用で南武線に乗っています。 とても久しぶりです。

直線と曲線

ゆりかもめの軌道は、都心部では曲線のことが多いです。 タワーマンションや高層ビル、街灯などの柱の直線とのコンビが調和されていると感じることがあります。

少しだけ涼しく

仕事の合間に見かけました。 見た目だけ、少し涼しく感じます。実際には歩いていたため、汗だくです。

東京駅 定点観測7/12

今日も相変わらず東京駅です。 仕事のエリアと自宅への帰路との位置関係で、東京駅に立ち寄る機会が多いため、時折定点観測します。

横浜駅西口の変化

モノクロですが、今日の横浜駅西口。 右側が駅舎ですが、未だに完成形が見えていないため、日本のサグラダファミリアなんて言われたりします。 たしかに横浜に来て約12年。変化ばかりの横浜駅です。

もう少しでした

もう少し路面に雨水があれば、鏡のようになったのですが。 雨の日の撮影も、なかなか面白いと思います。