徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町イルミネーション

有楽町のイルミネーション。 ここはいつ見ても、何回見ても飽きないくらいの輝きだと思っています。 #イルミネーション2017

花束

こんなイルミネーションもいいですね。 花束になっています。

わが町かながわ50選 大口商店街

横浜市神奈川区にある大口商店街。 わが町かながわ50選に選ばれています。懐かしい雰囲気の残る商店街です。

横浜駅西口のイルミネーション

季節はもうイルミネーションですね。 横浜駅西口にもイルミネーションが設置されてされています。工事現場にもなっているので、なかなかロマンチックとはいきませんね。

イルミネーション

イルミネーションの季節ですになりましたね。 去年は仲の良い先輩と後輩とイルミネーションを見てから飲みに行くというイベントをしました。その時にリサーチを兼ねて行く先々でイルミネーションを撮影しました。 今回はイベントの予定はないです。でもイル…

五反田駅の歩道橋

五反田に行くと、となりの東急にある書店を訪れます。 それと同じように、歩道橋もよく使います。この歩道橋、画像のように山手線の内回り電車を綺麗に見ることができます。 山手線の電車も置き換えが始まっていますので、ここ車両でこのように見えるのも、…

大学のキャンパス その2

今年見た中で一番赤い葉でした。

大学のキャンパス

とある大学のキャンパスで。 葉の色合いが良い味を出していました。

休日出勤

今日、休日出勤となりました。昨日の午後、急に決まったのでちょっと困惑しています。 昼前に始めて、15時退勤を目標にして頑張ります。

白亜の都庁

新宿中央公園から都庁を眺めてみました。 くっきりとした青空に白亜の建物が映えますし、公園の緑や黄色も良い味を出しています。

旧横浜正金銀行

横浜正金銀行として正直されていたこの建物。今は神奈川県立歴史博物となっています。 作りの随所に、金融機関らしさが残ります。日本銀行にも似ています。 中に入ると神奈川県にまつわる歴史がわかるように展示されていますが、建物そのものも、日本近代史…

もう一つの。

こちらのブログはiPhoneで撮影した画像に特化していますが、デジイチ、コンデジで撮影した画像は下記のブログにて公開しております。 よろしければご覧ください。 https://photo14web.wordpress.com/

大河ドラマPR

昨日から浜松市に来ていますが、帰りの新所原駅で、天竜浜名湖鉄道の大河ドラマprラッピングの車両にがいました。 観光客もお目当ては井伊直虎にまつわる遺跡やイベントのようです。 自分はと言えば、恐らくこの大河ドラマ熱が冷めた頃に、ゆっくりと訪れる…

天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅

なんとものどかな風景が広がっています。 ここは浜松市天竜区にある、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅です。 列車がもう少し古ければ、まさに昭和といった光景といっても過言ではないです。 今回は本当に寄っただけなので、今度はゆっくりと散策してみたいと思い…

浜松に来ました

初めて浜松に来ました。 歴史好きなので、まずは浜松城へ。天守閣は昭和の再建ですが、石垣は築城当時のものとか。400年以上の歴史を刻むものです。 大河ドラマの影響もあり、訪れる人も多いようです。ドラマにちなんで観光コースも設定されていて喜ばしいこ…

のそみ、ひかり、こだま

東海道新幹線でちょっと出かけます。 最近は「のぞみ」が大半をしめ、「ひかり」「こだま」の本数が少ないのが目立ちます。 今日行くところは、まさに「のぞみ」の恩恵を受けないところ。 新横浜から発車する新幹線は通勤ラッシュなみの本数ですが、「のぞみ…

月と街灯

タイトル通りです。 薄雲に覆われる月が幻想的ですが、写真にすると単調なので、手前の街灯も入れてみました。 色の比較で、月の幻想がちょっとだけわかるかと思います。

ソラ

新横浜で。 流れるような雲に、思わずパチリ。

色付き

今日から三連休。初日の今日は良い天気です。 自体のある団地も、色付き始めていました。暑いくらいの気温ですが、確実に秋の様相です。

利き酒

先日、時折お邪魔する居酒屋でいただいた日本酒の利き酒セット。 美味しいお酒で、同じものをおかわりしてしまいました。

レインボーブリッジと東京タワー

もうすっかり秋ですね。というか11月なので冬といってもいいくらいですが、暖かい一日でした。 お台場の2枚目。 日も短くなったせいか、早い時間帯でも夜景の撮影がでしるようになりました。 レインボーブリッジと東京タワーとのコラボも、良い雰囲気です。

夕方のレインボーブリッジ

お台場海浜公園からレインボーブリッジを眺めてみました。 お台場は被写体が多いので、今度はデジイチを持って撮影したいですね。