徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその5 神戸散策編③ メリケンパークー

まだまだ見たりないと思いつつ、もう一か所、今回は絶対に行きたいと思っていたところへ移動します。

 

isse14.hatenadiary.jp

 

今回は写真が多めです。

 

朝購入した神姫バスの一日乗車券をようやく使用することができます。

 

やっと利用する一日乗車券

 

www.shinkibus.co.jp

 

www.shinkibus.co.jp

 

シティループから見た新神戸駅の車窓

 

異人館にやってきたバスは混雑していたので乗れるか不安でしたが、実際は異人館街で降車する人の方が多く、乗車したら何事もなかったかのように座ることができました。

 

シティループは基本はワンマン運転ですが、バスガイドさんが乗車されていて、停車停留所ごとに付近の観光スポットや周辺市域の歴史などを紹介してくれました。

 

神戸港震災被害を伝える

 

シティループバスで訪れたのはメリケンパーク

 

 

 

阪神・淡路大震災前の1993年に一度、神戸市を訪れていたことがあり、それ以来の訪問となるため、震災の様子を伝えるメリケンパークにある神戸港メモリアルパークはぜひ訪れて自分の記憶にもとどめておきたいと思っていました。

 

www.feel-kobe.jp

 

何気なく見える港の光景

震災遺構

震災遺構

 

震災遺構を見たときには28年も経ってもなお、テレビで見た光景が昨日のように思い出されました。こうして当時の遺構を残すことで絶対に忘れていはいけないと改めて実感した瞬間です。

 

周りは震災のことがなかったかのように復興していてその力、エネルギーも偉大と感じつつ、やはりいつ何が起こるかわからないことへの備えの大切さも知りました。

 

BE KOBE

 

震災遺構を目にも画像にも残し、「BE KOBE」モニュメントのある方へと向かいます。

 

さすがに写真撮影スポットだけあって、この画像を撮るまで数分待つことになりますが、改めて神戸市にいることを実感する場所です。

 

神戸ベイクルーズ 御座船安宅丸

 

少し先に進むとベイクルーズ 御座船安宅丸がちょうど出港したところでした。

 

帆船

神戸ポートタワーは改修工事中でした

 

シンボルとなっているポートタワーは改修工事中で、一瞬、どこにあるかわかりませんでしたが、地図を確認してこの画像の建物が改修工事中のポートタワーでした。

 

ベイクルーズに乗ることも考えていましたが、今回は見送り。予定より早く会うことになった親戚のところへ行く時間も迫ってきていますので、自分が予定していた最後の目的地へと向かいます。

 

Canon EOS M200

iPhone12Pro