徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその6 神戸散策編④ 南京町・神戸市立博物館ー

メリケンパークも見どころいっぱいでしたし、のんびりしたいところでもありましたが、当初予定よりも親戚と会う時間が迫ってきましたので、次の目的地へと移動するため、シティループバスに乗ります。

 

isse14.hatenadiary.jp

 

次は南京町を散策することにしていました。

熱烈歓迎!南京町

 

 

横浜中華街を見慣れていることもあり、神戸市の南京町との違いも見てみたいと思い、訪れてみることにしました。

 

南京町海栄門

南京町案内図

横浜中華街よりは規模が小さいそうですが、実際に歩いてみるとよく似ています。

 

南京町の店並み

 

南京町広場

 

神戸市マンホール②

 

パンダ仕様のコカ・コーラ自販機

だいぶ人出も戻っているようで、南京町の様子を撮影しようとすると多くの人が写ってしまうので多少は撮影を自粛して街並みを楽しむことにしました。

 

一人でランチタイム時間ということもあり、どこのお店にも入らずに露店の様子なども眺めていました。

 

確かに規模は横浜中華街よりは小さめですが、それでも十分に楽しめるエリアでした。

 

次は神戸市立博物館へ向かいます。

神戸市立博物館

 

神戸市立博物館

基本的に旅に出るとその地域にある博物館や資料館、美術館の一つを訪れるようにしています。今回は聖フランシスコ・ザビエル像を所蔵しているとのことで神戸市立博物館を選びました。

 

残念ながら訪れた日の数日前まで本物の肖像を展示していたようですが、それでも複製品や関連資料も見ることができました。

 

フランシスコ・ザビエル - Wikipedia

 

 

ここまででおおむね予定していたところを訪問できたので、今回の旅の目的の一つであった親戚のところへ向かうことにします。