徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

年始の鎌倉へ

年始3日目。年末年始休暇最終日は鎌倉へ行ってきました。

 

少なくとも2022年は大河ドラマの影響があるだろうということで、訪問を控えていました。

 

でももしかしたらその前の年も行けていないような気もするので、結構久々な訪問です。

 

f:id:isse14:20230103174545j:image

鎌倉駅周辺は交通規制が入っており、駅前も普段とは違ってバスがいません。迂回ルートがあるようでした。

 

f:id:isse14:20230103174556j:image

ということで徒歩で段葛経由で鶴岡八幡宮へ。

 

予想はしていましたが鳥居の段階で多数の参拝客と観光客でいっぱいです。

 

f:id:isse14:20230103175158j:image

参道は参拝客の長蛇の列。写真だけ撮ろうというのは完全に無理なので、新年の様子だけ見てサッサと鶴岡八幡宮を後にします。

 

f:id:isse14:20230103175444j:image

鶴岡幼稚園を通って人出が少なめの方へ移動して、鎌倉大塔宮方向へと歩きます。

 

こちらは普段よりは人出が多いものの、鶴岡八幡宮に比べたら少ない方でした。

 

鎌倉大塔宮も参拝客で列ができていたので、咲いていた梅の花を撮影して次の目的地へ移動します。

 

f:id:isse14:20230103175808j:image

今回の目的は永福寺跡

 

源頼朝が建立した寺院跡でここ最近はCGで復元された様子が見られるなど、とても興味深く思っていたところです。

 

パッと見た感じでは公園ですが、実際には遺跡なので礎石が当時の柱を示しているのが規模をイメージさせてくれます。

 

永福寺復元CG

http://www.yofukuji.net

 

永福寺跡からは徒歩で鎌倉五山浄妙寺へ行ってみます。

 

一度も訪れたことがないと思っていたものの、途中の杉本寺や報国寺付近を歩いていたら訪れたことを思い出しました。

 

前に見たのであれば次へ向かおうとまずは鎌倉駅方面へ移動します。

 

バスに乗ることができたので少しばかりの休憩です。

 

鎌倉駅周辺の交通規制の関係で、鎌倉駅より海手の方で下車。そのまま若宮大路を海岸へ向かうことにします。

 

f:id:isse14:20230103180210j:image

やってきたのは由比ヶ浜

 

砂浜で足を取られそうにもなりますが、青空と青い海の光景に癒されました。

 

f:id:isse14:20230103180844j:image

砂地にカメラを近づけて1枚。

 

f:id:isse14:20230103180918j:image

なぜか白鷺のような鳥が佇んでいて、遠くのウィンドサーフィンともうまくコラボした光景が撮れました。

 

f:id:isse14:20230103181136j:image

多くのワカモノがいて、思い思いに語り、撮影と浜辺での時間を堪能していました。

 

こうして久々の鎌倉で休暇最終日を終え、帰路につきます。

 

ちなみに今回の画像はコンデジで撮影したものですが、フィルムカメラも持参していました。

 

こちらは現像に出したので、出来上がりが楽しみです。