徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

比較的出番があるコンデジのこと

f:id:isse14:20210608220911j:image

iPhoneで撮影した画像をメインに上げていますが、それ以外ではコンデジもよく持ち出しています。

 

4年前に購入したCanon PowerShot SX620 HSです。

 

価格.comでもまだデジカメ部門で30位以内にいる5年前発売のもの。

 

実際に使ってみても普段の撮影であれば十分な機能だと思います。

 

デジタル一眼には劣るものの、ホワイトバランス、ISO、測光を意識していれば、単なるオート設定よりは納得のいく画像にしてくれます。

 

何より一眼レフよりも軽いので、持って歩くには最適です。

 

個人的には、コンデジは気軽さとは裏腹に、難しいカメラだと思います。

 

設定はもちろん、ブレへの弱さもありますし、オート設定撮影の色合いは実物と違います。

 

その意味では考えて撮影するマニュアル機のような扱い。オート撮影であればデジタル一眼の方が初心者向きと思います。

 

最近はフィルムカメラの割合が増えていることもあり、デジタルでも撮影しておこうという時には、iPhoneコンデジを持っていけば間違いないと思っています。

 

2021.6.5

iPhone12Pro