徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

東急・相鉄乗り入れの新横浜~羽沢横浜国大駅

今年3月18日に東急と相鉄が相互乗り入れを開始しました。

4年前にJRと相鉄の乗り入れを開始したことで利便性が上がったこの地域の様子です。

 

今回は新横浜から羽沢横浜国大駅までの区間を乗ってみます。

 

東急・相鉄新横浜駅改札

新幹線・JR横浜線から乗り換えるには、公式情報では徒歩10分ほどとなっていますが、急ぎ足では5分ほどになります。

少し余裕がないと希望の列車に乗れなくなりそうなので、10分は見ておきたいところです。

実際、東急・相鉄のホームは地下4階にあるため、地上駅から見るとかなり深いです。

 

横浜駅始発で出発を待つ急行浦和美園行き

長い道のりを歩きホームに降りると、東急目黒線東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線と乗り入れる浦和美園行き始発電車が発車の待機をしておりました。

この便は東急の車両でした。

 

羽沢横浜国大駅に到着した湘南台行き

今回は東横線から相鉄湘南台へ向かう電車に乗りますが、やってきたのはこちらも東急車両

これから相鉄線に入ることを考えると違和感でした。

 

 

 

新横浜から羽沢横浜国大までは所要時間4分~5分程度ですが、運賃は230円(IC228円)と一般的な路線の一区間としては割高です。

これまでは新横浜と羽沢横浜国大まで路線バスが1時間に1本程度運行されていますが、若干遠回りになるせいか15分ほどかかります。

それを経験していたので5分程度で到着できるのはやはり速いと感じます。

 

羽沢横浜国大駅から新横浜方面

羽沢横浜国大駅到着後、反対のホームに川越市行きが到着しました。こちらも東急の車両でした。

一応、相鉄新横浜線ですので東急の車両が続くと本当に相鉄線の駅かと思ってしまいます。

 

羽沢横浜国大駅

今回の相互乗り入れにより、羽沢横浜国大駅周辺の開発も本格化し、現在ツインタワー建設中です。そのうち1つは高層マンションで、うわさによるとすでに完売とのことです。