徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

モノクロ画像でみる横浜駅周辺

2018年当時はフィルムカメラとしてはNikon S3のみ所有していました。
他にもいろいろと中古品で売られるお店も見つけたこともあり、他のカメラも使ってみたいと思うようになりました。

そんな話を先輩にしたところ、RICOH 500GSを貸してくださいました。

 

横浜駅西口バスロータリー 2018年8月

 

横浜駅西口の光景 2018年8月

 

横浜駅北口 2018年8月

 

横浜駅東口そごう・丸井 2018年8月

 

横浜駅東口からベイクォーターへの通路 2018年8月

 

横浜駅SKYビル 2018年8月

 

横浜ベイクォーター内で 2018年8月

 

Nikon S3は露出計なし、オート機能もなしのレンジファインダーということで完全マニュアル機

RICOH 500GSはレンズシャッターと呼ばれ、電池を入れると自動で露出が決まりますが、あえて電池なしで使用。

電池なしでも完全マニュアルとして使えるのが特徴です。

普段の生活圏をモノクロ写真にすると面白いと思うようになり、改めてモノクロフィルムでの撮影を時折しています。

 

使用カメラ :RICOH 500GS
フィルム  :フジフィルム ネオパン100ACROS