徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

温かい11月の休日は鎌倉へ

11月というのに温かった休日。

近場でのんびりできる鎌倉へ半日出かけてみました。

 

江ノ島駅で交換となる江ノ電電車

久々に藤沢から江ノ電に乗ってみることに。

平日だと混雑もさほど気になるほどではないですね。

 

鎌倉高校前の海岸で

もう少しのんびりしたかったところですが、ひとまず鵠沼江ノ島、鎌倉高校前で途中下車して写真撮影や歴史を堪能します。

 

鎌倉高校前から江ノ島を望む

日中は上着がなくても過ごせましたし、徒歩なら本当に11月下旬かと思うほどの温かさ。海岸にいても嫌になるような寒さはなく過ごしやすかったです。

西日のためか江ノ島方向の太陽が眩しすぎました。今度はきれいな写真を撮るために午前中に出かけてみようと思います。

 

鶴岡八幡宮舞殿

少し早かったですが、いつも訪れるところで夕飯とします。

お世話になった方と何度か訪れた食堂で、懐かしい味のカレーとラーメンセットを堪能。優しい味に舌鼓を打ちつつまったりと過ごします。

その後、鶴岡八幡宮へ。

段葛

一通りマジックアワーの風景を撮影して、灯りのついた段葛を二の鳥居まで歩いてみます。

歩き終えるといい感じの夕焼けでした。

 

二の鳥居付近の夕焼け

ひときわ陽が落ちた二の鳥居と段葛

二の鳥居から鶴岡八幡宮を見ると、灯篭に灯りのついた段葛が良い雰囲気でした。

鎌倉はまた近いうちにゆっくりと来ましょう。