徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年7月 大阪高速バスの旅ー復路編ー

大阪での予定を終えて、帰りも高速バスに乗ります。

 

isse14.hatenadiary.jp

 

今回は前回の教訓を踏まえ朝はのんびりした時間帯の便を選びます。
10:10発のグラン昼特急8号です。

 

大阪駅JR高速バスターミナル

今回はJRバス関東担当の2階建てバス
前回に引き続き2階最前列席を確保することができました。

 

グラン昼特急に乗り込みます

 

2回目ですがワクワクしますね。
普段は乗ることができない2階建てバスで8時間30分の旅となります。

 

isse14.hatenadiary.jp

 

時刻こそ3時間遅いとはいえ、ルートは前回乗った7:10発便と変わらないので、詳細はそちらに譲り、今回の画像とトピックのみ記載します。

 

甲南パーキングエリアの展望

 

甲南パーキングエリア停車中のJRバス関東車両

 

復路は天候に恵まれました 12:10甲南パーキングエリアを出発

 

念願の「五平もち」

 

甲南パーキングエリアを出発し13:55に道の駅もっくる新城に到着
ここで乗務員さんの交代と休憩となります。

前回の反省からバスを降りたら真っ先に「五平もち」を注文。そのあとトイレ休憩とします。

トイレから戻ると渡された番号が呼ばれます。

念願の「五平もち」を食べることができました
結構大きさもあり食べ応えもあります。とてもおいしくいただきました。

 

前面展望の富士山

 

静岡に入り前面展望では富士山を眺めることもできました。
こういう車窓が見られるのも最前列席の恩恵です。

 

足柄サービスエリアで20分の休憩

 

この日は一日中、晴れでした

 

最後の休憩、足柄サービスエリアを出ると東名高速上のいくつかのバス停に停車しながらバスタ新宿・東京駅へと向かいます。

平日の夕方ということもあり、徐々にバスは遅れ始めます。
とはいっても前回ほどの遅れはなく、約10~15分ほどの遅れといったところです。

すっかり暗くなったところでバスはバスタ新宿に到着。
ここで大半の方が降車されました。2階席前方はほぼ自分だけでした。

バスタ新宿出発後の車内(最前列左2席)

 

バスタ新宿から終点東京駅へ

 

終点東京駅に到着

バスは予定よりも約20分遅れで東京駅日本橋口に到着しました。
今回は朝ラッシュや夕方ラッシュを少しずらした時間帯だったこともあり、20分程度の遅れで済みました。

今回、まさか2か月の間に2回、大阪から東京までグラン昼特急に乗ることになるとは思わなかったですが、個人的には時間に余裕があればまた乗りたいバスです。

途中休憩地で物産を見たり買うのもよし、食事をするのもよしということで退屈はしませんでした。

往復ともに日中の高速バスというのも、バス移動自体も旅の一環として楽しめます。