徒然かな?

写真をもとに旅、お出かけを記録しています

2022年5月 神戸・大阪の旅ーその12 移動 帰路編ー

神戸・大阪と2日間、観光をして堪能したあとは、地元へ帰ります。

isse14.hatenadiary.jp

大阪からは高速バスで横浜市へ戻ることにしました。

今回乗るのは大阪発7:10 グラン昼特急2号

買い物もしようと思っていたので、ホテルを6:30にチェックアウト。
疲れもありましたが5:30に起床できて早めに移動することにします。

大阪駅JR高速バスターミナル

大阪駅JR高速バスターミナルはJR大阪駅に直結しています。
そのため迷うことはないはずなのですが、大阪メトロからだとちょっと迷います。
案内図を頼りに何とか見覚えのあるターミナルへ到着しました。

「にしばくん」もお出迎えしてくれます。

グラン昼特急2号 2階展望席車窓

バスは15分ほど前の6:55に入線します。
2階建てバスの2階を利用するのは初めてということもあり楽しみです。

バスの後方から乗車し階段で2階へ。
そして今回はなんと、運転席真上の一番前席を確保できました!

バスは定刻通り7:10に出発します。

新大阪付近では伊丹空港に着陸する飛行機も

2階席から眺める景色はとてもよく、それが一番前なので視界も広々です。
新大阪付近では伊丹空港に着陸する飛行も見えました。

甲南サービスエリア

バスは京都深草で乗車扱いをし名神高速道路を東へ向かいます。
平日朝ということもありすでに遅れが発生。
甲南サービスエリアに到着のころには15分遅れとなっていました。

西日本JRバス グラン昼特急2号

サービスエリアで改めて乗っているバスを眺めてみます。
西日本JRバスらしいデザインで目立ちますし天候に恵まれ映えます。

10分ほど休憩ののち9:15に出発。バスは再び新名神高速道路を東へと向かいます。

朝が早かったこともあり、所々で眠っておりました。
気づいたらすでに愛知県に入り新東名高速を走行しておりました。

新城インターチェンジでバスはいったん高速を降ります。
一般道を走りながら到着したのは道の駅もっくる新城です。

新城バス停(道の駅もっくる新城)

ここでも約15分ほどの遅延でした。

道の駅もっくる新城

乗客は約15分の休憩となります。
大阪から乗務された運転士さんはここで交代します。
JRバス関東支店が隣接されており、多くの便で運転士交代となります。

さて、ここでは「五平もち」を食べようと思って楽しみにしていました。
しかしトイレに行って注文しようとすると、
高速バス利用の方は早めのご注文をお願いします
との案内がありました。

注文を受けてから焼くので時間がかかる場合があるとか。
休憩時間はあと10分ほど残っているものの、今回は断念します。

JR高速バスは休憩地で出発する際、人数確認をしないため、万が一乗れないことになってはとの思いでした。

残念ですが、次回に楽しみを取っておきましょう。

「五平もち」を食べる場合はバスから降りたらまず注文。そして休憩が良いですね。

まもなくもっくる新城を出発

ここで置いて行かれては大変なので飲み物だけ購入して早めにバスに戻ります。
何しろあと残り半分ほどの時間乗るのですから。

最前列からの車窓

最前列に座っているのを残すため、あえて手すりも入れて撮影しました。

バスから見た道の駅もっくる新城バス停

バスはまた新東名高速からまた東へと向かいます。

浜松付近

最前列ならではの車窓を楽しみつつ車内で過ごしていきます。

運転士さんは今度はJRバス関東の方です。
(前半は西日本JRバスの運転士さん)

長い長い静岡県をひたすら東に向かう高速バスは、途中の御殿場インターチェンジ東名高速に入ります。

そして間もなく東名御殿場停留所で降車確認がありましたが、降車される方はいらっしゃらず足柄サービスエリアへ向かい最後の休憩となります。

足柄サービスエリアで休憩

ここでは30分休憩の予定ですので、遅めのランチにします。

いろいろと悩んだのですが、注文してすぐ出てくるだろうということで肉そばを注文。
おいしくいただいたあとサービスエリアを少し散策してからバスに戻ります。

この段階で30分ほど遅延しており、都内に入るとさらに遅延する可能性があるとのアナウンスが入りました。

横浜町田付近

横浜町田」の文字が見え、地元に戻ってきた感が強くなってきました。

前方を走る車の数も多くなってきています。
平日夕方ラッシュ前ですが、都心に入るころにはラッシュになりそうです。

足柄サービスエリア以東は高速道路内でもバス停に停車します。
途中で降車される方がいらっしゃればバス停に停車します。

停車予定は東名綾瀬、東名大和、東名江田、東名向ヶ丘、用賀、池尻大橋です。

30分以上遅れていることもあり、途中降車される方は予定より多かったようです。

池尻大橋で高速を降りると見慣れた景色が広がります。

甲州街道を走りまもなくバスタ新宿

バスタ新宿までは進まなくなることもあり、40分遅れでバスタ新宿到着です。

ここで大半の方が降車されました。
私もここで降りる方が利便性がいいのですが、せっかくなので終点の東京駅まで乗ります。

バスタ新宿を出発し東京駅までラストスパート

いよいよラストスパートと行きたいところですが渋滞に巻き込まれます。
遅れているとはいえまだ16時です。

はとバスの後を追いかけて東京駅へ

都心ではノロノロ運転が続き遅延が広がります。
ようやく皇居が見えてきたときは約1時間ほどの遅延になっていました。

はとバスを見たときはホッとした気分になりましたが、いよいよ終わりだと感慨深くなります。

東京駅日本橋口到着

15:36到着予定でしたが、正確には55分ほど遅れて16:20、無事に東京駅日本橋口に到着しました。

大阪駅を7:10に出発して9時間10分
天気が良かったこともあり、また2階席最前列席を確保できたので長時間という実感はなく「もう終わり?」と思うほど快適でした。

新幹線では2時間30分のところ4倍近くの時間ながら料金は3分の1ほど。
のんびり旅をするには高速バスがいいなと改めて思える旅行でした。